ニュース配信サービスでデジタルサイネージをフル活用!

デジタルサイネージを導入しているクライアントさまの中には、病院や飲食店など待ち時間を過ごす場所にデジタルサイネージを設置していることもあります。そうした場合、自社で制作したコンテンツの他に、デジタルサイネージをより活用するために、ニュースや天気予報、占いといったコンテンツを利用することをおすすめします。
今回は、DDSのデジタルサイネージで利用可能な配信コンテンツの種類や導入条件などについてご紹介します。

待合室などのデジタルサイネージに最適

病院やクリニック、オフィス、金融機関など、お客さまが待ち時間を過ごす場所にデジタルサイネージを設置されている場合、ニュース配信サービスを利用することで、デジタルサイネージへの注目度を高めることができます。それにより、待ち時間を有意義に過ごしていただくことができ、他店との差別化などの効果も期待できます。

DDSではブラウザを用いた方式で配信

DDSでは、ニュース配信はHTML(URL)にて行います。配信開始前にDDSがお客さま独自のニュース配信専用のブラウザURLを設定するなどの初期設定を行い、URLを配信します。もちろん初期設定ではお客さまご自身による作業は発生せず、すべてDDSスタッフが行います。こうした各種設定が必要なため、ニュース配信サービスの導入には「初期設定費用」「月額費用」、デザインを変更する場合は「デザイン費」が必要となります。URLは都度自動更新されるので、お客さまがわざわざ内容を変更する手間もかかりません。また、DDSのデジタルサイネージでニュース配信を利用する場合、STB(セット・トップ・ボックス)が必須となります。
詳細は、DDSスタッフにお声掛けいただきご確認ください。
ブラウザ配信のイメージ

ニュース配信サービスの3つのメリット

メリット1)デジタルサイネージの注目度がアップ!
最新ニュースや注目度が高いニュース、天気情報などを配信することで、お客さまの意識をデジタルサイネージに向けることができます。これにより自社コンテンツの視聴数も合わせてアップします。

メリット2)コンテンツが充実し、情報鮮度がアップ!
自社コンテンツのみを繰り返しデジタルサイネージに表示していると、見ているお客さまは飽きてしまい、結果的にデジタルサイネージへの注目度は下がってしまいます。自社コンテンツとニュース配信サービスのコンテンツを混在させたり、画面分割して同時に流すことで、常に鮮度が高い情報を提供できます。

メリット3)デジタルサイネージの付加価値がアップ!
自社コンテンツだけでなく、地震や台風といった防災情報や災害情報などの公益性が高い情報を放映することで、デジタルサイネージに自社情報発信以外の付加価値を持たせられます。また、デジタルサイネージを通じて地域貢献の役割を果たすこともできます。

さまざまなコンテンツを配信

DDSのニュース配信サービスでは多彩なコンテンツを用意しており、ここではその一部をご紹介します。他にどのようなコンテンツがあるかは、DDSスタッフにお問い合わせください。

■写真付きニュース
国内や海外の記事や報道写真を利用した写真付きニュースを配信します。
■防災情報
全国やエリアごとに、気象庁より発令される注意報・警報や地震、台風の情報を配信します。
■12星座占い
スマートフォンやテレビ、雑誌でも人気のある12星座占いを毎日1回更新して配信します。
■テロップニュース(RSS)
自社コンテンツ下部の帯状エリアに、テロップに適した短い一行ニュースを配信します。

ニュース配信のイメージ

画面分割で2コンテンツ同時表示も可能!

画面左側では自社コンテンツを放映し、右側ではニュースと画面分割して表示することもできます。また、URLを配信しているので、レイアウトはホームページのようにお客さまのご要望に合わせてデザインすることも可能です。
DDSの配信サービスではお客さまの自社コンテンツ(例:MP4)とURLを1画面レイアウトで切り替えることはできませんので、その点はご了承ください。

デジタルサイネージをフル活用する起爆剤に!

ニュース配信サービスは、デジタルサイネージを見る人に対して、最新のニュースや情報を提供するサービスです。また、災害情報などの表示は、人々の安全を守る地域貢献の役割も果たすでしょう。こうした点から、ニュース配信サービスは、デジタルサイネージをこれまで以上にフル活用できる、と言えます。
DDSを運営するDESIGNSは、デザイン会社のデザイン力やクリエイティブ力を生かしながら、デジタルサイネージの活用方法を数多くご提案し、納品してきました。デジタルサイネージの設置や導入コンサルティングなど、導入実績も豊富です。DDSでは、デジタルサイネージ製品や設置に関する企画提案から施工、運用時のコンテンツ作成まで、ワンストップでサポートしております。
デジタルサイネージ導入でお悩みの企業さまや店舗さま、施設さまがおられましたら、ぜひお気軽にDDSにご相談くださいませ。クライアントさまにとって最適なデジタルサイネージソリューションをトータルに提案いたします。

関連記事

TOP