[導入事例]やきにく亭 六歌仙さまの場合

DDSでは、多くのお客さまにデジタルサイネージをご提供しています。
今回は、ホームページからお問い合わせいただいたお客さまへどのような流れで納品に至ったのかをご紹介します。

デジタルサイネージを導入されたお客さま

やきにく亭『六歌仙』新宿西口1号店
住所:東京都新宿区西新宿1-3-1 サンフラワービル6F/7F
公式サイト:https://rokkasen.co.jp/

デジタルサイネージお問い合わせから納品まで

2022年3月、DDSのホームページからお問い合わせいただいたのがきっかけでした。
その内容は「店舗が入居しているビル1階にある看板スペースに、デジタルサイネージを導入しようと考えているので相談したい」というもの。すぐにDDSからご連絡させていただき、現地調査やデジタルサイネージの機種、設置方法などをご提案しました。そして何度かの打ち合わせを経て2022年5月にご注文をいただきました。
主な受注内容は「デジタルサイネージ本体」「電気工事&設置工事」「クラウド配信システム」、そして「デジタルサイネージで配信するコンテンツ制作」の4点でした。
施工は2022年8月。お問い合わせからおよそ5ヶ月で無事に納品完了となりました。
※納品日数は案件により異なります

納品物 1)デジタルサイネージ本体

外壁面に作られた看板スペース今回は、「屋内用壁掛型デジタルサイネージの55インチ」を導入していただきました。
主なスペックは、輝度は2000cd(カンデラ)、画面解像度は1920×1080px(ピクセル)、デジタルサイネージのサイズは横幅1306mm×高さ777mm×奥行84mmです。
設置するのは、ビル1階にある屋外の看板スペースで、直射日光が当たる場所となっているため、輝度が高く反射防止加工を施したデジタルサイネージを用意しました。
現地調査の結果、壁面にある看板スペースは看板を埋め込んで設置できるように空洞になっており(画像参照)、表面には透明なガラスを被せるため、雨風による影響は受けないと判断。屋外用ではなく屋内用デジタルサイネージをご提案しました。
これにより、本体にかかる費用を下げることができました。
また、最初は49インチと55インチをご提案していたのですが、屋内用が使える分価格が安くなったので、画面が大きなものを選んでいただきやすくなりました。

PSEマーク(安全性確保について定められた「電気用品安全法」の基準をクリアした電化製品に付けられるマーク)このように、DDSはお客さまのご要望に合わせたデジタルサイネージを提供可能です。
もちろんすべての製品が、PSEマーク(安全性確保について定められた「電気用品安全法」の基準をクリアした電化製品に付けられるマーク)を取得しています。

納品物 2)施工(電気工事&設置工事)

やきにく亭六歌仙 看板ビフォーアフター屋内用壁掛型デジタルサイネージを設置する工事を行いました。当日はDDSのスタッフも立ち会いました。
設置場所が密閉空間となるため、「排熱用ファン」を上下2箇所に取り付けました。排熱用ファンの設置により、デジタルサイネージ背面の空気を循環させて冷却し、熱暴走を防ぎます。また、デジタルサイネージを駆動させるための電気工事も実施。こちらはビル6階にある店舗から1階の設置場所まで電気を引く工事を行いました。
また、デジタルサイネージの周囲を埋める看板部分も、DDSがデザインを担当しました。裏にLEDを取り付けた内照看板にすることで、夜間でも視認性を高めることができました。
工事で出た廃棄資材は、DDSがすべて回収し適切に廃棄しました。

納品物 3)クラウド配信システム

クラウド配信システムを設置デジタルサイネージ本体を設置した場所に行かなくても、遠隔操作でコンテンツを変更できるクラウド配信システムを納品しました。最大の特徴は配信コンテンツのタイムスケジュール機能です。
例えば、午前中はランチメニューに関するコンテンツを、夜はディナーメニューに関するコンテンツ、という具合に、時間帯によって配信内容が自動で切り替わります。
今回のお客さまはSIMとWiFiルーターを使ったネットワーク環境もDDSで手配、設定しました。

納品物 4)コンテンツの制作

デジタルサイネージの納品に合わせ、やきにく亭『六歌仙』さまのディナーメニュー用コンテンツ動画も制作しました。
DDSを運営する『DESIGNS株式会社』のグループ会社にはデザイン制作事業に取り組む『有限会社TTDESIGN』があり、動画や静止画のコンテンツ制作も得意分野のひとつとしています。今回、動画の撮影は行っていませんが、動画撮影のご相談も可能です。

TTDESIGNバナー 赤色

TTDESIGN公式サイト

デジタルサイネージのすべてをワンストップでご提供

DDSを運営する『DESIGNS株式会社』は、デジタルサイネージの発注、施工、周辺機器の手配、コンテンツ制作などをワンストップでご提供しています。
これまでもお客さまのさまざまなご要望に最適なデジタルサイネージを提案し、納品してきました。
企業さまや店舗さまがお客さまに伝えたい想いはもちろんのこと、社会貢献活動などの情報発信に活用することもできます。
デジタルサイネージ選びや表示するコンテンツ企画や制作でお悩みの企業さまや店舗さま、施設さまがおられましたら、まずはお気軽にDDSまでご連絡、ご相談ください。

関連記事

TOP