デジタルサイネージ導入直後に起こるトラブルの対処法

導入先のご担当者様から質問やトラブルの問い合わせをいただくことが多いのは、デジタルサイネージを納入直後の数日間。しかし、その原因はちょっとした操作ミスや、マニュアルにある設定や接続がきちんと行われていないケースだったりします。そこで、今回はデジタルサイネージ導入直後のお客さまからお問い合わせいただくトラブルをピックアップし、その対処法についてご紹介します。

▶デジタルサイネージの電源が入らない!

[対処法]
まず、電源ケーブルがコンセントに正しく接続されているか確認しましょう。奥までしっかり挿し込まれていない場合は電源が入らない可能性がありますので、しっかり挿し込まれているか確認しましょう。
続いて電源ケーブルに接触不良がないかを確認するため、一度ケーブルを抜いて改めてコンセントに差し込みましょう。そして再度電源ランプを押して電源を入れ直し、電源ランプが点灯するか確認しましょう。特にリモコンで操作している場合は、製品本体の電源ボタンを押して確認しましょう。
上記の対処法を実施してもデジタルサイネージの電源が入らない場合、DDSまでご連絡ください。

▶デジタルサイネージの電源は入るが、コンテンツが流れない!

[対処法]
まず、HDMIやDVIといった映像入力の選択を間違えていないか確認しましょう。さらに、ケーブルが正しく接続されているかも確認しましょう。もし手元に予備のケーブルがある場合は、ケーブルの接触不良を疑って、ケーブルを変えて試してみましょう。
DDSのデジタルサイネージは、外部メモリとしてUSBメモリを利用します。この外部メモリをいったん抜いて挿し直してみましょう。外付けのSTB(セット・トップ・ボックス)を使用している場合は、STBの電源が入っているかどうか確認しましょう。
上記の対処法を実施してもデジタルサイネージ上にコンテンツが流れない場合は、DDSまでご連絡ください。

▶デジタルサイネージの電源が勝手に切れてしまい、コンテンツが流れない!

[対処法]
まず、電源自動OFFタイマーの設定を確認しましょう。タイマーの設定がされている場合は、使用しないように設定してください。もし、タイマーで設定している時間と異なる時間に電源が切れてしまう場合は、タイムゾーンが誤っている可能性があります。お住いの地域にあったタイムゾーンに設定し直してみましょう。
上記の対処法を実施しても、引き続き電源が勝手に切れる症状が起こり続ける場合は、DDSまでご連絡ください。

▶映像や静止画のコンテンツが、思い通りの順番で流れない!

[対処法]
複数の動画や静止画のコンテンツを思った通りの順に放映するためには、ファイル名にひと工夫してみてください。最も一般的なのが、ファイル名の冒頭に流したい順で数字を入れ、流したい順にファイルが並ぶようにすることです。「1動画A」「2静止画A」「3動画B」……といったように、動画と静止画が混在していても問題ありません。コンテンツファイルが並んだ順に放映されます。

▶コンテンツの音量を変えられない!

[対処法]
まず、デジタルサイネージ本体の音量設定を確認しましょう。サイネージの機種によって、音量ボタンの場所や操作方法が異なるので、本体のマニュアルなどで確認しましょう。
しかし、デジタルサイネージ本体を調整しても音量が小さい場合があります。この場合は、コンテンツそのものの音量を変える必要があるので、コンテンツ制作会社に確認しましょう。

▶STBを利用しているが、デジタルサイネージに流れているコンテンツが同じじゃない!

[対処法]
STB(セット・トップ・ボックス)を利用すれば、複数台のデジタルサイネージを一括管理し、すべてのデジタルサイネージに同じコンテンツを同じタイミングで放映することも可能です。しかし、一部のデジタルサイネージだけ、過去の別コンテンツが流れてしまっていることがあります。この場合、最新のコンテンツがそのデジタルサイネージにダウンロードされていない可能性があります。
こうした事態はSTBやデジタルサイネージ本体に原因がある場合よりも、インターネット回線がオフラインになっているなど、回線面の不具合が原因となっている場合がほとんどなので、インターネット回線を見直してみましょう。

DDSでは導入後もお客さまをしっかりサポート


せっかく導入したデジタルサイネージだからこそ、導入直後から活躍してくれることを期待するのは当然。だからこそ、思ったように動かないと不満やイライラが増幅しがちです。しかし導入直後のトラブルの多くは、ちょっとした設定ミスだったり、設置時の思い込みが原因というケースが多いのも事実です。しかも初めての導入なら、ちょっとした不具合や対処法を見つけるのもひと苦労。DDSでは、デジタルサイネージを導入したお客さまに対し、その活用や運用をサポートする体制を整えています。月曜~金曜の平日10時~19時は、電話やメールで担当者のサポートを受けることができます。

DDSを運営するDESIGNSは、デザイン会社のデザイン力、クリエイティブ力を生かしながら、最適なデジタルサイネージの活用方法を数多くご提案し、実現してきました。1台目のデジタルサイネージ導入のご相談はもちろんのこと、継続的なコンテンツ企画や制作でお悩みの企業さまや店舗さま、施設さまもお気軽にDDSにご相談ください。お客さまにとって最適なデジタルサイネージソリューションをトータルにご提案させていただきます。

関連記事

TOP